ん〜〜まぁ、やるよ(勉強)。

なんだかやる気が出ないのだ。

どうしよう、試験日は7月で、もう5月になろうとしてる。先週から全然まったくやる気がどっか行ってしまって、だけど「そう言う日もあるね」なんて自分を可愛がってベッドで横たわっていたらもう4月最終週も半分を過ぎようとしている。この2週間で何をやったかといえばニンテンドースイッチではたらくUFOを買って2日でストーリークリアをしたことと、久しぶりに起動させたポケモンでカヌチャン(ショッキングピンクの赤ちゃんのような見た目でガラガラに似た鋼の武器を握りしめている可愛い子)の能力「相当優秀」を捕まえてデカヌチャンに進化させたことくらい。カヌチャンはデカヌチャンになってもとっても可愛くて、その上体の倍くらいのハンマーを振り回すとっても強い子になった。名前も私と似ているし、私のテーマカラーももうずいぶん前からピンクなのでやっぱりすごく可愛い。デカヌチャンは今42レベルなのだけど50レベルの相手にも果敢に立ち向かう凛々しさと勇ましさがピンク色の体のなかに詰まっている。見習うべきポケモンだ。かわい〜〜♡

とはいえそろそろ飽きてきた。私の今回のポケモン目標はカヌチャンをデカヌチャンに進化させることだったので丁度ひと段落ついたし、YouTubeも興味のあるものは退職して生まれた自由時間でほとんど見たから飽きた。今は散歩しながらポッドキャストで歴史や雑談を聴いて楽しんでいる。そもそもYouTubeも雑談をしてくれるVtuberさんを中心に見ているのでやっていることはあんまり変わってないけどね。

モチベーションを上げるやり方はたぶん知ってる。勉強Vlogを見たり、先の予定や人生設計について考えたりすること。そうしたらちょっとはやる気になるのは知ってる。あるいは場所を変えてしまうこと。公民館とかカフェに行くこと。でも「明日は外で勉強するぞ!」と決めた時に限って雨なのだからしかたないよね〜と、家にこもってもう見たいものなんかないYouTubeを開く。この瞬間が人生で一番嫌いだ。プラスにならないとわかってるのに手はスマホを握り、指はショート動画をスライドし続ける。こうやって家の外に出ない1日を過ごすとまるで不健康なカタツムリになったみたいで最悪になる。だから帳尻合わせみたいに毎日3回ほど散歩に出て、2〜30分の筋トレをして自尊心を保っているのだ。

ああ〜〜〜〜だめだ。今私が感じているこのモヤモヤの正体を私は必死に後回しにしようとしているね。おまえはそれが何か知ってるのに「やりたくないよ〜〜」という気持ちに押し流されてる。たった10分でもしてしまえばスッキリするのにね。なんでやりたくないんだろう。ね?

というわけで「やりたくない」理由を箇条書きにして、このわがままな私の傾向と対策を練ってきます。やる、やるよわかってるよ。うるさいなぁ勉強するったら!

書くところたっぷりの高橋書店の手帳(左上)と定期的に読む益田ミリさんのエッセイ(左下)、モチベが下がったら読む週末北欧部chikaさんのコミックエッセイ(右下)