刀ピークリスマスのテーマソングがキモくてエモい

刀ピークリスマスなんです。

曲がめっちゃいいんです。

正直これを読み始めてくれた人はそれだけ言われても「は?」って感じだと思う。本当は初めに前置きを色々つらつら描き連ねていたんだけど、どうにも面倒になってしまって全部消したら訳のわからない書き出しになってしまいました。

簡単にサラッと説明すると『刀ピークリスマス』とはvtuberバーチャルyoutuber)であるピーナッツくんと剣持刀也が毎年クリスマスの日に開催しているライブ配信のことだ。2018年にスタートしているので既に5回目の開催らしい。私は直近の2022年から知った。

youtu.be

この配信では毎年必ずピーナッツくんが剣持刀也へラブソング、もといテーマソングを贈っている。そしてそれがマジでめちゃくちゃ“良い“のだ。曲としてのあまりに高い完成度、絶妙にエモく、でも恋愛ソングの気持ち悪いところだけを厳選して抽出したかのような洗練されたキモさ。それがポップであったりキャッチーな曲展開に乗せて歌われていて、リリックが口に心地よく、一度聴くと口ずさみたくなる中毒性がある。マジで楽しい。

私は音楽が好きだけど、具体的にテクニックやここがこういう音程だから面白いみたいな専門的なことは一切わからない。なので聴いた感想やここが好き!という浅いことしか言えないけれど、私がいかに今この刀ピークリスマスにぶち上がってるかだけでもわかってもらえたら嬉しいです。

※刀ピークリスマスのテーマソングは“面白さ“も大事なポイントです。聴いているピーナッツくん・剣持刀也のコメント副音声がある方が面白いですが、今回は曲の良さを取り上げるために副音声なしの動画のみを引用しています。

 

自作テーマソングってこんなレベルだっけ?2022

ひとまず最新2022年のテーマソングを聴いていただきたい。

youtu.be

イントロが良すぎん?

・まずアコギ(?)の音がいい。アンニュイな雰囲気が出てるし、なんかタバコの煙とかでうっすらもやがかってそうな部屋の雰囲気を感じる。気だるくて、それだけでこれから歌われる2人の関係が何だか重たく閉鎖的なものなんだろうなという気がしてくる。(実際の2人は全然そうではないのに!)

・そして歌い出し“I'm gonna fadeaway"(僕は消えてしまいそうだ)。特に好きな歌詞!という訳ではないけど「あ、この黄色い子英語とか使ってくるんだフーン……」みたいな気持ちにはなった。何だか賢そうである。知らんけど。

・それに歌い出しから加わるクラップ音(?)も良い。これが加わることでしっとりした雰囲気からさらに洒落た感じになっているし、リズムにのって無意識に体を揺らしてしまう。流行るじゃん、こんなん。ラジオのヘビーローテーションとかに選ばれたりしないかな。

・冒頭の“消し去ってきなよそのデータベース“に続き、“闇夜照らした君のI Phone 出荷状態にしとけよ“。どうも彼(おそらくピーナッツくん)は相手(おそらく剣持刀也)に過去の履歴の一切を捨てて欲しいらしいことがわかる。それはスマホのデータだけでなく実際の人間関係なんかも含めて言っているんだろう。すげぇ重い。

・“君の熱い眼差し まるでコックカワサキ“。コックカワサキ見たことありますか?全然熱くないです眼差し。何見たんだろう。同人誌かな。

・“紙ストローならふやけるほどDo it 寝てる間に洗いもの片す趣味 君が残すジュースを一気にグビッ“怒涛。怒涛のエモリリック。情景描写がうますぎる。天才。紙ストローならふやけるほどって曖昧にしてるのにちゃんと何のことか伝わるし、何ならハッキリ言うよりその場の湿度まで伝わる。スタバやマクドで使用され始めて「口ん中気持ち悪っ」ってなってヘイト買うだけだった紙ストローが一気にエモーショナルアイテム堂々一位にランクインしてしまった。これからマクドでドリンク飲んでるとき毎回この歌詞と記憶にないはずの情景が走馬灯のようによぎるんだろうな。あーあ。

・サビ、めちゃくちゃ可愛くないですか?“刀ピーOVERDOSE just popin' all night long"でパ行の破裂音が多いからかな。A・Bメロのねっとり重ため感情の歌詞の割にサビはステップ踏んでるみたいでちょっとチャーミングだ(実際ピーナッツくんも踊ってる。マネしたい)。Bメロでピアノの音が入ってきて感傷的な雰囲気からのサビでビートが大きくなってすごいノれるようになる。

・Would you like...×5のところ、最初聴いた時はキモかったのに聴き続けるとブチ上がるようになってきた。クラブでかけたりしないんですかね?行ったことないんでわかんないですけど。

・“ふたりアベック やらないエペ(apex) FPSで見てるよ夢“リズムが心地良い〜〜!ちゃんとゲーム実況の感じとかけているのも好き。ぼーっとしてる時にここの部分をやたらに口ずさんでる。

・“お前と人生すってんころりんだ“いっっっちばん好きな歌詞。めちゃくちゃ好き。まず『すってんころりん』の語感の可愛さ。驚き。めちゃくちゃ可愛い…。そして対照的に意味は「お前と一緒に(半ば引き摺り込む形で)人生ぐちゃぐちゃにして終わらせたい」。重……最高か。使いどころないけど今言いたい日本語一位です。お前と人生すってんころりんだ…はは…最悪だ……。

・“君がケンなら僕はバービー“チョイスが渋くていい。

・“ベートーヴェンに言わしゃこりゃ運命だ“これも語感が好き。言いたくなるし、単に運命というよりぐちゃぐちゃでもベートーヴェンを引っ張ってくるせいで根拠がある気がして逃げられない気分になる。

・語りの部分めっちゃムカつくんだよな。何でだろう。なんか小癪なんだよ。

 

ちゃんとキモくてかっこいい

とりあえず私の今のありったけをひたすら書いてみました。歌詞重視な私にはとてもとても楽しい曲で完全にハマっている。歌詞がいちいちエモくて、曲もカッコいい。めちゃくちゃノれるし何度も繰り返し聴いてしまうような中毒性もある。おふざけで始まったであろうテーマソングにしてはあまりにも完成度が高い。けど、もし私がこの曲を贈られたら「キモい!!!」と叫ぶだろう。ちゃんとキモい。ちゃんとキモくてかっこいい。そこが何というか、大好きになってしまうポイントなのだと思う。降参。

彼の声も独特で、最初に聴いた時はちょっとうっとおしく感じたのに、聴けば聴くほど洒落ていて唯一無二、もうピーナッツくんでなければ…みたいな気持ちになってしまう。まさしく“無限ループ 迷路“だ。

本当は2021年テーマソングも書く予定だったのだけど、結構文字がごちゃごちゃしてしまうのでまた後日、気が向いたらやろうと思う。視聴回数で見る評価は2021の方が今のところ高く有名なはず。2021は2022よりも明るく楽しげで、家までへの帰り道をキャッキャしながら帰ってるみたいな曲だ。ぜひ聴いてほしい。

ピーナッツくんはテーマソング以外にオリジナル曲もたくさん持っていて、そっちもマジで良い曲がたくさんあるので最後にリンクを貼って紹介しておきます。

それでは楽しい2023年を願って!

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be